人と違うと思うこと

こんばんは。

なんか色々考えて鬱になったのでまとめます。

僕、多分弄れ者だと思うんですよ。
今もこじらせてると思うけど、よくよく考えたら子供の頃から説がありましてですね…

学校に通ってた頃、授業中に先生が「あ!〜君が板書してないこともメモ取ってる!偉いですねぇ!」って言うことが結構あって、それを聞いた同級生達はみんな何かしらメモを取ろうと頑張ってたんです。あれがすごく大嫌いなんですよ。
自分でもなんでここまで腹が立つのか分からないんですけど、なんか「出来る子はみんなメモ取ってるからメモ取ること強制!」みたいに聞こえてしまって、個人的に「は?」って思ってました。
僕自身板書はするものの今思えば覚えるために板書してたわけでもなく、いかに先生が書いたものを早く書き上げることができるかに命を掛けていたと思います。そんなんだから大した成績でもなかったし、板書したものをテスト勉強の時に見返すなんてことはほとんどなかったので、メモを取ること自体にも嫌気がさしていたのかなあって思いました。

だから社会人になった今でも「メモを取って」と言われると多分嫌な顔をしていると思います。メモは取っていますが、自発的にやっているものじゃなければ見返さないんです。良くないですよね。でも直せない。。。みんなにメモを強制させることは今でも理解不能ですけどね。上司とかのご機嫌を取るためだけにメモするのだけは絶対に嫌ですね。

というのも、多分自分が相当なマイペースだからじゃないかって思うところもあるんです。
先生が多分授業する理由って、授業中に生徒達に少しでも知識を身につけて貰うためだと思うんですけど、よっぽど出ない限り授業は聞いてなかったです。板書はしてたけど、他の時間はゲームのこととか遊びのこととかばっかり考えてました。だから突然当てられると答えられてなかったですね。時々手をあげなきゃいけない授業とかは最低限聞いてましたけど。学校はみんなと話すのも楽しいけど、授業中一人で色々考えるのも結構好きだったかもしれないです。だから今も一人好きなのかなあ。

じゃあ勉強は全くしてなかったのかといえば嘘になります。大学受かるくらいの勉強はしてました。ただ、間違いなく自宅で一人でやるのが1番集中できました。
高校の時、自主勉強室みたいなのがあって、放課後みんなそこを利用して静かに勉強してたんだ思うのですが(ほとんど使ってなかったので雰囲気分からない)、僕はさっさと帰って家で勉強してました。
家だと漫画とか勉強を妨げるものがあって集中出来ない、って意見も聞きましたが、個人的にそれが最高でした。だって勉強の合間いつベッドで寝てもいいし、いつ音を鳴らしてゲームしてもいいし、誰にも気を遣う必要がなかったんですもの。多分塾に行かなかったのも、勉強する時間を強制されたくなかったのかなと思います。小学校の時に通ってた公文も遊びたい時は騒いでたし。

てなわけで文字を起こしてみるとどんだけ自分勝手でマイペースなんだろうと思いました。
こうして今社会人になったわけですが、組織に務めてるとなると全部が全部マイペースには出来ないので、ある程度計画立てして当日になって突然業務が入ると結構イライラします。社会人向いてないなと思います。芸術家で稼げたらいいのにと思いますが、残念ながらそんな芸は持ってないし、今から身につける気力もない。たまにどの企業がいいか診断みたいなのポチポチすると、大体日本から出て行ってくださいって診断結果が…!なんなんや。正直これからが心配です。

あと、彼女ですよね。欲しいけど、欲しくない。今、そんな感じです。正直自分でも考えがまとまってません。彼女欲しいと思うけど、自分が提供できるものを考えないで彼女に自分の欲求を100%全てを求めると思います。そう考えると難しい。これも悩んだらブログに書こうかなあ。


てなわけで、起きたら仕事なのでこの辺で終わります。明日起きてこれを見て自分で恥ずかしくなってなければいいのですが。おやすみなさい