学生ヒッチハイカーに社会人の恐ろしさを教えてやった

こんにちは!

とある平日、私は仕事を終えて外食をしようと「まるまつ」というチェーン店まで会社の車を走らせてました。駐車場を入る直前、「仙台」と手書きで書かれた紙を持った大学生くらいの男性がふと目に入りました。そしてすぐにとてつもない怒りの感情がこみ上がってきました。
そう、私はヒッチハイカーが嫌いなのです。理由としては私のヒッチハイカーのイメージがあります。

・人の善意につけ込み、無料でと強請る
・無計画
・金持ってない
陽キャ
・臭い
・バカ
・口調が馴れ馴れしい。
・ヤリチン
・暑苦しい
・デブでもガリ痩せでもない。細マッチョ(これは別に嫌いじゃない)

ヒッチハイカーとは一度も話したことがありませんが、もう特徴文面に起こしただけでも許せません。彼らは一体何を考えているんでしょうか。本当にヒッチハイクする意味が分からない。私を苦しめてそんなに楽しいのでしょうか。
いつもなら無視してた私ですが、ふと「意味が分からない彼らを知るために1回車に乗せてみよう。無料で車に乗せろと頼むんだから何か芸を持っているのかもしれない」と思いました。
しかし、会社の車で仙台に行くわけにもいかず、何より夜ご飯を食べたい。なので彼に「これからまるまつで食べて一旦家帰るから、1時間待っていただいていいですか?」と言って待ってもらうことにしました。食事代は出したくないので、まるまつにはヒッチハイカーを入れず一人で食べました。
まるまつで食べ終え、「じゃあ着替えてから来ますね」と伝え、家に戻る時、様々な考えが頭をよぎりました。あの人は脱獄犯なんじゃないか、包丁を持っているんじゃないか、身分証を見せてもらった方がいいんじゃないか、彼は本当に待ってくれるのだろうか…
そんなこんな思ってるうちに、僕は約束通り彼のいる場所に着きました。なんと彼はコンビニで座って待ってくれていました。私が帰っている間他の人にも声をかけられたそうですが、私を信じて断ったそうです。少しヒッチハイカーの株が上がりました。
流石に脱水症状で死なれては困るので、飲み物を渡そうとしましたが、いらないと断られました。ヒッチハイカーの株が下がりました。

さて、彼を助手席に乗せていざ仙台まで。場所は仙台駅と言われました。彼の話を集中して聞きたかったのと、音楽もラジオも一切掛けませんでした。



無事仙台まで着きました。彼を降ろしました。私の役目は終わりです。翌日も仕事だったので高速で一関まで戻りました。


仙台駅までの彼との会話は割愛します。なんと彼は芸を何一つ持ち合わせていなかったのです。私の期待が大きすぎたのでしょうか。非常につまらないドライブでした。私は一体何のために片道2000円かかる高速代を払い、彼を乗せたのか未だに分かりません。仕事で疲れていたのでしょうか。非常に後悔しています。もう二度とヒッチハイカーを乗せまいと誓いました。

しかし、私が抱いていたヒッチハイカーのイメージとは彼は少し異なっていました。完全に一致していたのは、臭いこと(毎日風呂入れる訳では無い、洗濯も大してできないらしい)、細マッチョ、結局お金を支払わなかったことくらいです。

まず、彼を乗せて話した第一印象、(あれ?この人自分から話さないんだけど…)。私から質問しないとほとんど話してくれませんでした。最初に車に乗る時に「よろしくお願いします」と言った後、「いや〜一関最高っすね!!!!」みたいに暑苦しく話してくるのかと思いきや「…………………………」
私(いや全く話さないんかい!)
ここでこの人に芸はないんだなと察しました。最初は私が彼に対して質問攻めしてましたが、後半になると特に聞きたいことも無くなったので、無言の時間が多くなりました。そう、彼は特別陽キャでもなかったんです。これは少し予想外でした。しかもどうやら神戸の国公立大学に在籍しているらしい。めちゃくちゃ頭いい人なのかもしれないです。でもこの人彼女はいるそうです。ヒッチハイカーの株がまた下がりました。

そして、意外にも彼は計画性を持っていました。夏休み期間中、神戸からの日本一周スタート、最初は所持金5万円でスタート。服、下着なども最低限揃え、ヒッチハイクだけでなくフェリー移動も有り、所持金が不足したら銀行から降ろす分のお金はある、しかし今のところ5万円で収まりそうである、日本一周できる前に夏休みが終わる場合は夜行バスで帰る予定…思っていた以上にしっかりしているなと思いました。
お金が無いわけでもないのにどうしてヒッチハイクするの?と聞いたら、「大学生のうちは許されると思ったので…」と一言。なるほど。確かに世間的にには許す人が多いかもしれないな。俺は絶対に許さないけどね?どうやら元々自分自身も周りも旅好きで、インスタでヒッチハイクする人をみて自分もやってみたいと思ったようです。友達には驚かれたけど、両親と彼女にも許可を貰っているとのこと。

他にも色々聞いた気がしますが、なんせ1ヶ月くらい経過したので忘れました。ブログも出来事が起こってから直ぐに文字起こした方がいいですね。文字打つスピードが遅くなりました。

皆さんもお時間がありましたらヒッチハイカーを乗せてあげてください。みんなで社会人の恐ろしさを教えてあげましょう。