彼女は奢らないと出来ないんですか?

誰か教えて欲しい。
タイトルにも記載したが、男は女に対して奢らなければ彼女は出来ないのだろうか?今までこの質問に対して納得のいく回答を聞いた試しがない。まあ僕が納得のいく回答というと「奢る必要なんて全くない!」だけなのだが。

僕は人を陽キャ陰キャの派閥で分けるとすると、きっと陰キャ派に属していたのだが、その同族達に聞いても「え、奢りたくならない?」「割り勘はない。デートなら男は奢る」などという答えしか返ってこない。

なんでだ?君達どこでそんな知識得たんだ????ドラマか????本か????両親か????俺そんな常識聞いたことないぞ???????

しかもこれを聞いたのは3、4年前。僕が大学生の時に後輩に対し聞いたものだ。その時彼らはだ〜れも彼女はいなかった。彼らは既に何者かによって洗脳されてしまっていたのである。

そして女性もどっから「男性は多少なりとも奢るべきだ」と頭に叩き込まれるのだろうか。産まれた時から看護師に「あなたは最初のデートでお金を払わなくていいよ」と言われていたのだろうか。僕は全く産まれた時の記憶がないから覚えてないが。

「奢り」に対して意識し始めたのは大学時代からだ。まず、「先輩は後輩に対して奢る」っていうルールがあることを知った。僕は実際に先輩に奢られた時、へーこういう慣習があるのかとしか思えなかったが、よくよく考えれば変な話である。奢られたからと言って特段嬉しくもないし、奢ってくれた先輩に対しその場で感謝を述べるもありがたいとも思えなかったし、奢りの有り無しで尊敬するしないは変わりない。もしかしたら「大切にしてるんだよ」っていうメッセージかもしれないが、僕には分からなかった。大学生なんて学年が上がるから給料が良くなる訳でもないし、学年間で私有財産にそこまで差は無いはずだ。ましてやほとんどが親の金か奨学金だ。今では多少バイトで頑張ったからって奢るなんて行為は非常に情けないとすら感じてしまっている。社会人になっても会社に「奢り」の文化はあるが、それについても疑問を感じている。

大学時代運命の出会いがなかった不幸な僕でも、女性と食事する、出来そうな機会は少なからずあった。しかしLINEで「奢りだったら一緒に食べに行くよ?→いや、割り勘で→じゃあ行かない」っていうやり取りもしたし(結局その人とは1度もご飯に行かなかった)、実際に食事したとしても、それぞれがいくら払うかで揉めた事しかない。たまたまかもしれないが、大学時代にハッキリと割り勘でと言う女性とは会えなかった。きっと否定する人もいると思うが、多くの女性は少なからず「男が多く払って」というオーラを出しているのである。口で言わないだけであって。しかもお互いに働いていない時でさえ。つか、女性はそんなに彼氏が欲しいんだったら男性と同じようにお金出しやがれや(特大ブーメラン)


さて、僕はこうして25年間生きてきた訳だが、無事に僕は彼女が出来なかった(全く無事ではない)。そして多少なりとも奢るという発言をした後輩には彼女が出来た。同級生では結婚した者も現れ始めている。結果的に僕の考えが間違っているんだと思う。僕はあまりにも人生の進捗が無さすぎだ。

でも、だからって考えを変えるつもりは無い。僕は見た目も性格も壊滅的だ。正直僕と付き合うなら刑務所暮らしした方がマシという人は多いと思う。そんな中僕が唯一使える武器は「金」である。しかし、金目で寄ってくる人なんかとお付き合いしたくない。そんなんだったら一生独り身でいた方が幸せだ。自分のためだけにお金を使いたい。俺が結婚したとしても夫婦の財産は常に別々で管理していきたいし、してもらいたい。そうした方がお金に対しての揉め事も少ないと思うし、離婚する時にも便利だと思う。固有財産とか生活費とかでは話し合い必要になるだろうけど。そんな妄想を時々している。彼女がいた事もないのにだ。俺はアタマがおかしいのだ。

ということで、俺はいくら稼いでようが今のところ奢るつもりは全くありません。考えが変わるとしたら、僕に彼女ができた時だと思います。